2018年9月8日(土)開催の 
三井住友海上文化財団 ときめくひととき 第820回
オペラぺらぺらコンサート
〜解説付オペラ「愛の妙薬」「椿姫」〜
に御来場いただきありがとうございました。
皆様から、たくさんのご意見・ご感想を頂きました。
その中から一部をご紹介させて頂きます。

とてもオペラが身近に感じることができた。子ども達にいっぱい聞かせてあげたいと思った。(男 60歳以上)

声量が大きくて大迫力だった。解説があったおかげで言葉がわからないオペラも雰囲気で十分に楽しむことができた。(女 50歳代)

格安でオペラを南相馬で見させていただき、ありがとうございました。オペラはなかなか敷居が高いので、とてもうれしかったです。特にテノール、バリトンが聴けるのはうれしいです(男 30歳代)

とても良かったです。(女 60歳以上)

言葉が分かると良かった。素晴らしかったです。(男 60歳以上)

オペラは面白いと思えました。贅沢な時間を過ごせました。(女 50歳代)

このような企画は初めてで、楽しみながら勉強になりました。(女 60歳以上)

とても素敵でした。感動しました。(女 60歳以上)

美しい歌詞を聴く事ができてうれしかったです。(女 60歳以上)

震災後初めて楽しめた催しでした。ありがとうございました。絶望の連続でしたが、少し元気がでてきたように感じられます。(女 60歳以上)

多様な催し物を計画していただき、ありがたいです。(男 60歳以上)

新鮮な感じでとても良かった。三井住友海上文化財団ありがとうございました。感謝!(女 60歳以上)

初めての体験、また体験したい!(女 60歳以上)

分かりやすく、オペラを拝聴できました。オペラが身近に感じられました。
(男 50歳代)

イタリア語なので言葉の意味を想像しながら聴きました。どんな所で会話をしているのかな?背景として何かほしい感じがしました。椿姫、他の方々の素晴らしい声量に感心しました。これからもご活躍ください。オーケストラもなくピアノだけの表現、素晴らしいものを感じました。ありがとうございました。(女 60歳以上)

素晴らしい。声がとても良かったです。原町でオペラを聴けてうれしかったです。(女 60歳以上)

本物のオペラを初めて聴きました。美しい歌声に感動いたしました。ナビゲーターも素敵でした。ピアノも素晴らしかった。南相馬に来てくれてありがとうございました。(女 60歳以上)

冬期のコンサートは雪が心配なので遠慮してしまいます。豊かな表現力に魅了されました。機会があればまたぜひ!と思います。ありがとうございました。
(女 50歳代)

また聴きたいです。(男 60歳以上)

とても感動しました。歌と演技と音楽と、とても贅沢な時間でした。別世界に連れて行ってくださってありがとうございました。素晴らしい歌声に心が溶けていきました。(女 60歳以上)

とても素敵でした。ナビゲーターによってより深く楽しめました。また聴きたいです。(女 60歳以上)

オペラの説明がよく理解できました。(女 60歳以上)

素晴らしかったです。涙があふれました。(女 60歳以上)

本物の素晴らしい歌と分かりやすい解説がオペラになじみがなくても楽しく鑑賞することができました。ありがとうございました。もちろんピアノの表現力が素晴らしくもっと多くの人に聴いてほしいと思いました。(女 40歳代)

大変面白かったです。素晴らしい声量ですね。感心しました。(女 60歳以上)

初体験、楽しめました。進行の方、素晴らしく最初から最後まで素敵なファシリテートでした!(女 20歳代)

解説付きだったので物語に入り込んでオペラを楽しむことができました。アディーナとピアノの方の衣装が色違いだったり、細かいところまでこだわりをもったステージありがとうございました。(女 40歳代)

南相馬市に来るのは生涯で2回目。意外に近いのにびっくりしました。素敵なホールだし、また機会があれば来たいです。(男 60歳以上)

小堀さんファンの東京の友人に絶対いいから行けと言われて来ました。天羽さんがいいのも知っていましたが、とにかく安い!交通費の方がずっと高かったです。そして小堀さんも内容も素晴らしかったです。ピアノも良かったです。このホールもいいですね。南相馬でこんな素晴らしいコンサートに参加できるなんて、すみません、思ってもいませんでした。(女 50歳代)




Copyright 2004- Minamisoma City Culture Foundation all rights reserved.