2013年7月12日(金)開催の
松竹大歌舞伎 
市川亀治郎改め 四代目 市川猿之助襲名披露
に御来場いただきありがとうございました。
皆様から、たくさんのご意見・ご感想を頂きました。
その中から一部をご紹介させて頂きます。

おもしろかったです。美しく楽しく日本の芸能は素晴しいと改めて思いました。ずっとアンケートの歌舞伎に丸をつけてましたので、叶ってうれしいです。
(女 50歳代)

念願の歌舞伎公演だったので、わくわくして待ってました。満足です。表情や衣装がすばらしい。(女 60歳以上)

地方に住んでいるとめったに鑑賞できない舞台でしたので良かった。すばらしかった。感動した。(女 60歳以上)

南相馬で見れるのをワクワクしていました。期待どおりでとても感激しております。(女 60歳以上)

とても良い企画をしていただき嬉しかったです。震災後、どこにも出かけることができず、今後も良い企画をお願いします。(60歳以上)

本日は大変癒されました。又の機会を楽しみにしています。(女 60歳以上)

この南相馬に来ていただいたこと、うれしく思います。又、是非歌舞伎の会を催していただくことを願っております。(女 60歳以上)

着物などの色がきれい。化粧がきれい。言葉も理解できる。楽しかったです。ゆめはっとで初めて見られて良かったです。(60歳以上)

しばらくぶりに歌舞伎を楽しませて頂きました。チケットを求めるのが大変でしたが苦労がむくわれました。ありがとうございました。又よろしくお願いいたします。(女 60歳以上)

舞台の準備に時間がかかると思いました。その分きれいな舞台でした。猿之助かっこよかった。(女 50歳代)

明日へのエネルギーを頂きました。よい公演でございました。(女 50歳代)

とても良かった。もう一度お願いします。(60歳以上)

東京でしか見ることのない歌舞伎がぐっと身近に感じられた。楽しい演目だった。(女 50歳代)

何度見ても面白い演目ですね。(女 60歳以上)

初めて拝見しましたが、すばらしいの一言でした。ありがとうございました。
(女 50歳代)

初めての歌舞伎でしたが、引き込まれました。(女 50歳代)

南相馬で素晴しいプロの演技が見れてとても良かったです。ありがとうございました。(女 40歳代)

今回初めて歌舞伎を見させていただきました。前日にセミナーを聞く機会がありましたので、大変良くわかりました。とても良かったです。ありがとうございました。(女 50歳代)

大変すばらしかった。特に義経千本桜(心の栄養になりました)又、チャンスがあったら拝見したいと思います。(女 60歳以上)

感動した。(女 50歳代)

初めて見ましたが、楽しかった。(女 60歳以上)

とてもよかったです。又見たいです。(女 60歳以上)

ゆめはっとで歌舞伎を見れて素晴しかったです。(女 60歳以上)

歌舞伎の地方公演はすごくうれしかったです。感動しました。(女 60歳以上)

東京に行かなければ見れない生の歌舞伎をこの南相馬で見ることができ、感激しています。朝早くに並んだかいがありました。今後も機会があればぜひ見にきたいと思います。ありがとうございました。(女 50歳代)

最高の演技でした。(男 60歳以上)

衣装がきれいすごい。(女 60歳以上)

東京まで出かけるのは大変なのでありがとうございました。(女 60歳以上)

良かったの一言。東京までは行けないので冥土の土産になりそうです、すごいです。(女 60歳以上)

初めての歌舞伎の舞台を見させていただきましたが感動しました。また見たいです。(女 60歳以上)

大の歌舞伎ファンなので今回は大変まっていました。今後もこのように狂言なども年に一回みられたらと思います。(女 60歳以上)

とてもよかった。(女 50歳代)

地元にいて歌舞伎を鑑賞出来るとは思っていませんでしたのでとても良かったです。先日セミナーであらすじを知ったので今日はとてもわかりやすかったです。(女 60歳以上)

感動しました。(女 60歳以上)

生まれて初めて見ました。テレビで見るのとは大違いで、ずっと記憶に残ります良かったです。今日のこの席で満足です。(女 60歳以上)

初めて歌舞伎を生で見ました。感動です。又ぜひお願いします。仕事を休んで来たかいがありました。(女 50歳代)

とてもおもしろくて時間が過ぎるのも忘れました。(女 40歳代)

久しぶりに歌舞伎に感動しました。ご多幸お祈り申し上げます。(女 60歳以上)

とてもよかったです。またお願いします。(女 50歳代)

良かった。(女 60歳以上)

最高。又見たい。(女 60歳以上)

市川右近さんの演技には、感動いたしました。(女 60歳以上)

又ぜひ来てください。とてもよかったです。感動そのもの。(女 60歳以上)

今回初めて拝見させて頂きました。地元で見ることができて大変嬉しく思います。いつもはシネマで歌舞伎をみていますが、やはり生の舞台は素晴しいです。(女 20歳代)

猿之助を久々に見ました。最後の演出がかわっていましたが、よかったです。(女 60歳以上)

初歌舞伎良かった!(男 50歳代)

初めてなので、とても感動しました。又見たいです。(女 60歳以上)

感激しました。(女 60歳以上)

NHKのEテレ等で何度か見た事があったのですが、やっぱり生で見ると音が違うと思いました。こういう生で見れる音がもっとあればと思いました。(女 30歳代)

すばらしかった。また来てください。(女 60歳以上)

南相馬市での初めての公演、ひじょうに良かった。特に歌舞伎をみることができて大変有意義な時間を過ごすことができて、感動しました。ありがとうございます。今後とも継続して実施して下さい。応援しています。(男 60歳以上)

ゆめはっとで、澤瀉屋の舞台を見られるなんて。猿之助のスーパー歌舞伎をゆめはっとで見られる日の来ることを期待します。(男 60歳以上)

なかなか見に行くことができないので、今回見れて良かったです。若い人でも見たくても歌舞伎は敷居が高いと思っていたので今回ますます興味がわきました。(女 30歳代)

本当にありがとうございまいした。こんな田舎町でこのすばらしい歌舞伎を見ることができて最高に幸せでした。又、明日から前を向いて頑張れます。この度はありがとうございました。(女 60歳以上)

大変よかったです。(60歳以上)

初めての歌舞伎でしたが、ユニークな内容も取り込まれ楽しく見ることができました。歌舞伎座でも見てみたいと思いました。内容も勉強不足だったためわかりずらいところもあったので、次の機会には事前説明などを聞き楽しめればと思います。(女 50歳代)

事前の勉強が必要と感じました。(男 50歳代)

襲名披露口上、感激致しました。(60歳以上)

大変良かったです。(女 50歳代)

初めての歌舞伎、楽しく拝見させて頂きありがとうございます。東京に行けなくても四代目市川猿之助の活躍を応援します。(女 60歳以上)

南相馬市ですばらしい歌舞伎を見ることができて最高でした。豪華衣装、口上も大変面白く良かったです。きつね、ここで見れるとは思わなかったです。大変満足でした。(女性)

地方公演の素晴しい芸だった。すべて良かった。(女性)

良かった。(女 60歳以上)

初めて、歌舞伎を見て心から感動しました。南相馬市に来てくれてありがとうございました。今度は東京へ行き前の方で見たいと思います。(女 50歳代)

すばらしいの一言です。本物の歌舞伎座などで見てみたいです。(女性)

始めての歌舞伎でしたので大変感動しました。また、お願いします。(50歳代)

地方にいてはなかなか見られない公演だったのでとても感激です。
(女 60歳以上)

大変よかったです。(女 60歳以上)

震災後初めてゆめはっとで拝見いたしました。心がなごみました。足の悪い私にとっては段差があり大変でした。でも楽しかったです。初めての歌舞伎でした。(女 60歳以上)

歌舞伎を見るのは始めてなので、どんな演技なのか楽しみにしてきました。ちょっと難しかったけど本当に良かったです。義経千本桜は本当に良かったです。また来たいです。(女 60歳以上)

ここで歌舞伎が見られるとは!うれしいかぎりです。ありがとうございました。
(女 60歳以上)

歌舞伎初体験でした。とても良かったです。(女 50歳代)

歌舞伎は初めてです。大変良かった。(男 60歳以上)

夢のような一時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
(女 60歳以上)

南相馬で歌舞伎(それも猿之助)が見られるなんて嬉しく思います。他の古典芸能もぜひ見たいです。(女 30歳代)

前日7月11日県文化センターで吉衛門、歌昇改め又五郎さんを見てまいりました。2日続けての歌舞伎に大満足しております。(女 60歳以上)

大変良かった。(男 60歳以上)

東京まででかけることもなく歌舞伎を鑑賞できてよかった。また古典芸能を鑑賞できたことは当地域に住む人達にとって幸せだったと思う。舞台装置・衣装など身近に見られてよかった。(女 60歳以上)

大変すばらしい。感激しました。(女 60歳以上)

すごく良かった。亀治郎さん素敵です。(女 60歳以上)

口上には感激しました。被災地を想ってもらい嬉しく思いました。生で見られたのがいいですね。(女 60歳以上)

義経千本桜良かったです。(60歳以上)

歌舞伎を見るのが初めてでしたので大変うれしく思っています。大変すばらしかった。(女 60歳以上)

この原町で歌舞伎を見られて感激です。ありがとうございました。
(女 60歳以上)

心待ちにしていた歌舞伎を見れて良かったです。とてもすばらしい。大感激です。(女 60歳以上)

南相馬にいて歌舞伎を見ることができて老体にはとてもありがたいことです。関係者の皆様に感謝あるのみです。(女 60歳以上)

この南相馬でこんな素晴らしいものを見れて感激致しました。ありがとうございました。(女 60歳以上)

南相馬市にいて歌舞伎を鑑賞できる事の喜びを感じます。(女 60歳以上)

すばらしい歌舞伎を見てとても感動しました。思うように東京に行けず、演劇から遠ざかっていましたが、ゆめはっとで見られるなんて夢のようです。何度か東京で歌舞伎をみましたが今日が最高でした。ありがとうございました。
(女 60歳以上)

歌舞伎の世界にすっぽり入りこんでしまいました。身体にも魂にもすんできれいな栄養をいっぱいいただくことができました。感謝です。(女 60歳以上)

初めての歌舞伎、絢爛豪華な舞台と衣装、所作等に魅せられました。(女性)

とっても良かった。ありがとうございました。(女 50歳代)

大変良かったです。(60歳以上)

本舞台での鑑賞は現状ではとても夢かなわず、そんな時に当地でお目にかかれること夢のようです。飛んで行ってチケットを手にしこの日を指折り数えておりました。(女性)

早替りの数々、見どころたくさんで楽しい一時となりました。震災により東京も大変遠くなりました。公演にきていただけて大変大変うれしいです。(女 40歳代)

歌舞伎を見られてとても良かったです。さすが四代目すばらしかったです。
(女 60歳以上)

大変な災害に数々の悲しみを人々が背負ったおり、素晴しい歌舞伎を見ることができ、元気でいられることを感謝してます。東京に行ければ、幸いです。
(女 60歳以上)

内容が理解しやすく大変楽しかったです。(女 60歳以上)

ぜひ歌舞伎座に行ってもっと多く鑑賞したいと思いました。猿之助ファンになりました。よかった。すごい。(女 60歳以上)

三年前、歌舞伎座で中村勘三郎さんを観劇しました。本当にすばらしく又、機会をみて是非おいでください。(女性)

ガイドなしでも楽しめた。すごく勉強になりました。義経は猿之助の素晴しさ満載だった。(男 30歳代)

ゆめはっと様。歌舞伎を公演してくださり本当にありがとうございます!すごくうれしかったです。これからも頑張っていけます。大好きです。(女 30歳代)

南相馬市においでになり感謝しております。東日本大震災でこのような歌舞伎をみることができありがたいと思っております。(60歳以上)

数多くの公演に期待したいです。大都市まで行かずとも味わえることは素晴しいことではないでしょうか。(女 60歳以上)

相馬市近辺で歌舞伎が見れてとてもうれしかったです。また機会があったら見たいと思います。(女 50歳代)

歌舞伎を見ることができてうれしく思いました。(女 60歳以上)

俳優の皆さん全員の熱い思いが伝わってきてとても感動しました。特に四代目市川猿之助さんのお芝居では力いっぱいの素晴しい役者振りに感動へ。ゆめはっとに来る事ができて本当に良かったです。どうもありがとうございます。
(女 40歳代)

きつねかわいかったです。(女 30歳代)

初めて歌舞伎を見ることができて良かったです。猿之助さんの襲名披露ということでとても感動しました。(女 50歳代)

猿之助の襲名公演を新橋→金丸座と拝見し妥協のない舞台に敬服するとともにそして南相馬でも!というので実家の母にゆめはっとの会員になってもらいチケットを買ってもらい一緒に来ました。かつて南相馬で襲名公演をした歌舞伎役者がいたでしょうか?衝撃ですね。この縁を大切に南相馬にも歌舞伎のファンが育つことを祈念します。(女 50歳代)

良かった(女性)

大変すばらしかった。又、来てください。(女 60歳以上)

舞台の準備が大変でしょうと思いやられました。特に不便な地方に来てくださった事にとても感謝申し上げます。(女性)

最上階の席で顔がはっきり見えず残念。(女 50歳代)

駐車スペースがせまい。(男 60歳以上)

携帯はいくら注意しても切り忘れの方がいますね。キーホルダーなのか、鈴の音も気を付けたほうが良いと思いました。私も気を付けるようにします。
(女 40歳代)

冷房が寒いと訴えたが改善してもらえず。(女性)

毎年お願いします。(男 60歳以上)

席に案内するスタッフの人数がもう少し多いほうが良かった。今日は年配の方もたくさんいらしたので、自分の席がわからなくて困っていた方が多かったようです。(女 40歳代)

舞台に出演の役と名前が出されていると嬉しかった。(女 60歳以上)

南相馬で歌舞伎を見れて本当によかった。日本文化の大切さをこれからも当市民に教えていただきたい。ただ駐車場が少なくサンライフに行けと云われた事、休憩時女子トイレが不足している事が残念でした。(男 60歳以上)

家の近くで歌舞伎が見れるなんて信じられない出来事です。これからもずっと続けて下さい。待っております。(女 60歳以上)

地方公演ながら見ごたえがあり大変良かったです。またゆめはっとで鑑賞したいです。(女 60歳以上)

来場者が多い公演の時は、近所の駐車場も使えるように案内してほしい。ゆめはっとの駐車場だけじゃなくて。(女 20歳代)

歌舞伎は東京で何度か観てきましたが、地元で見れるとは思ってもみなかっただけに大変嬉しく思います。2,3年に一回は公演してほしいです。(男 60歳以上)

ゆめはっとの公演がかなって良かった。今後も同様に東コースに入ってほしい。周辺の駐車スペースに不足を感じる。(女 40歳代)

初めてみて色彩豊かで大変見ごたえがある。歌舞伎にふれてみてよかった。ただ言葉が分からないところがあって残念。感動ありがとうございました。(女性)

この地区は東京に行くのに不便なので、今後も歌舞伎の公演をゆめはっとでお願いします。(男 50歳代)

木のカチカチたたく音があまりに大きくつらかった。その他はすべてすばらしかったです。係の方にもよくして頂きました。(女 20歳代)

ひびきが大きすぎた。(男 60歳以上)

冷房が効きすぎて寒い!(男 60歳以上)

エアコンがききすぎて一枚羽織っても寒かったです。(女 30歳代)

又お願いします。(女 60歳以上)

客席の照明が明るく舞台の雰囲気を感じにくかった。イヤホンの説明内容をもっと充実させてほしかった。予備知識無しなので、演出が分からない所が説明のある箇所以外にも多数あった。(女 30歳代)

照明が明るいのが歌舞伎の雰囲気を高めることができないので役者の方に申し訳ない。(男 60歳以上)

駐車場について。近くは満車の為サンライフまで行きました。今後は早めに来なければと思いました。公演は大変豪華で夢の世界でした。(女 60歳以上)

歌舞伎また見たいです。(女 50歳代)

寒かった。(女 30歳代)

大変感激しました。本格的な舞台を見たいです。(女 60歳以上)

会場のエアコンがききすぎて寒いって周辺の人々も言っておりました。係の人は状況判断すべきです。(女 60歳以上)

言葉がうなり声に消されて何を話しているのか分からなかった。残念
(女 60歳以上)

駐車場が遠くなり開演に間に合うかドキドキしました。(50歳代)

10時くらいからの公演があったら良いな。(女 30歳代)

携帯、切らないんですね。没収したくなります。(女 50歳代)

舞台が少しせまいかと思いました。(女 50歳代)

初めて歌舞伎を拝見し感動しています。ただ、もう少し会場の花道の広い所で演技してほしいと思います。(女 50歳代)

ホールのスタッフが座席番号をよく知らない様子。(男性)



Copyright 2004- Minamisoma City Culture Foundation all rights reserved.