2011年12月23日(金)開催の
南相馬X'mas コンサート
日立交響楽団 with ゆめはっと合唱団、原町第一中学校吹奏楽部
に御来場いただきありがとうございました。
皆様から、たくさんのご意見・ご感想を頂きました。
その中から一部をご紹介させて頂きます。

とてもよかった(女 20歳未満)

第二部の音楽がすごくよかった。日立のほうから来てもらえてすごくうれしかった。(女 20歳未満)

歌や演奏がとてもうまくて感動しました。また聞きたいと思います。(女 30歳代)

とても有意義でした。(女 30歳代)

合唱の皆さんにはここちよい歌声を聴かせて頂いてありがとうございました。日立交響楽団には震災以来久々にすばらしい演奏を聴かせていただきました。中学生もすばらしかったですし、勉強にもなり、参加させていただけた事に感謝いたします。南相馬に来てくださってありがたいです。また是非ステキな演奏をお待ちしています。(女 40歳代)

素敵なコンサートをありがとうございました。(女 40歳代)

震災後初の演奏会を観ることができ感激です。このような催しを多く開いて復興に向けて進んでほしい。すばらしい演奏会でした。(女 40歳代)

ゆめはっとでまた音楽が聞けて嬉しく思っています。今後のコンサート、イベントを期待しています。(女 40歳代)

久しぶりに素晴らしい演奏を聴けて嬉しかったです。ありがとうございました。
(40歳代)

南相馬市民の歌が聞けて良かった。(男 50歳代)

久々に迫力ある演奏を聞きました。音楽を通じて人々の心に潤いが戻るような気がします。原一中の生徒もつらい環境の中よく頑張っていると思います。原一中サウンドは健在で嬉しかった。弦のpp(p)とピアノタッチがもう少しかみ合えばスムーズに聞けたかなと思った。fはokでした。少ない時間のなかで合わせるのは大変でした。また素晴らしい演奏をきかせてください。(男 50歳代)

日立の皆さんに感謝しています。ひどくつらい一年だったけどおかげで希望を持って来る年を迎えられます。ありがたくて、ありがたくて、ありがたくて。ありがとうございました。(男 50歳代)

感動しました。毎年続けてください。(男 50歳代)

素敵な南相馬市民の歌、メロディーに感動しました。どれもこれも素晴らしく期待以上のものがありました。来て本当に良かったです。(女 50歳代)

市民の皆さんが頑張っている姿を見て感動しました。日立交響楽団の皆様にも感謝します。みんなで力をあわせて頑張って復興したいです。(女 50歳代)

ありがとうございました。市民の歌にはとても感動いたしました。トトロはとても楽しくなり明るくなりました。(女 50歳代)

震災から9ヶ月心が沈んでいましたが、今回のクリスマスコンサートを聞いてとても良かったです。南相馬市民の歌を初めて聞きましたがとても感動しました。ありがとうございました。(女 50歳代)

久しぶりに交響楽団の演奏を聞き心が晴れ晴れしました。吹奏楽部の中学生のコラボ、胸が熱くなり素晴らしい演奏でした。癒されました。
(女 50歳代)

こんな時だからこそ、音楽の力に元気づけられました。定期的に開いてほしいです。また来ます。(女 50歳代)

すごく良かったです。また明日から頑張ろうと思います。ありがとうございました。
(50歳代)

今は近いようで遠い南相馬市に来てくださったH響の皆様に感謝、感謝!すばらしい演奏で久しぶりに興奮しました。原町一中の子どもたちも勉強になったことでしょう。(男 60歳代)

大変良かった。又、願います。(男 60歳代)

南相馬市民の歌、FM放送で聞いておりますが、生で聞けて良かった。日立交響楽団の皆様の演奏を聞かせてもらってありがとう。感謝します。力強い演奏で心安らぎました。(男 60歳代)

大変良かったです。(男 60歳代)

原一中吹奏楽部の演奏を聞きたかった。(男 60歳代)

セシウムの事を忘れて聞きほれました。(男 60歳代)

日立交響楽団の皆様お疲れ様でした。(男 60歳代)

爽やかさが感じられる演奏で、震災を忘れて聞き入っていました。(男 60歳代)

中学生の努力、大変評価したい。(男 60歳代)

素晴らしい演奏で感動いたしました。(男 60歳代)

中学生が日立人に。良い経験でした。私の孫も東京で立川高校です。
(女 60歳代)

若さをいただいてます。何もかもありがとうございます。(女 60歳代)

大変感動しました。お陰様にて一時でも忘れて楽しませていただきました。心の琴線にふれる思い心が洗われました。(女 60歳代)

久しぶりのコンサートで心が癒されました。ありがとうございました。(女 60歳代)

合唱団、子どもたちとH響とのコラボがとてもすばらしかったです。南相馬市のこれからの復興に元気をいただきました。また機会がありましたら楽しみたいです。ありがとうございました。もちろん長瀬さんのピアノ演奏すばらしかったです。(女 60歳代)

久々大変満足しました。(女 60歳代)

素晴らしかったです。感動しました。(女 60歳代)

久しぶりの生演奏を聞き、感動しました。元気を頂きました。南相馬市民の歌も分かりやすく「原町、鹿島、小高」と特色も詩の中に入り良かったと思います。
(女 60歳代)

大変良かったです。無料で申し訳ありません。忘れました、良く来ています。
(女 60歳代)

とても良かったです。(女 60歳代)

久々に気分晴れやかにひとときを過ごし、大満足でした。今後もこのような時間をと思います。若返りましたありがとうございます。(女 60歳代)

日立交響楽団の方々遠い所ありがとう御座いました。やっと音楽に逢いました。今回は阿部先生を何年振りかで見ることが出来、とてもなつかしく涙が出ました。私の孫3人三中の吹奏楽部でお世話になり、北海道まで行かせてもらいました。原一中の生徒さんたちは立派な交響楽団とご一緒出来本当に幸せです。どうぞ(震災)に負けずのびのびと頑張ってください。(女 60歳代)

一中生とのコラボは素晴らしかった。合唱団の声聞き取れなかった(市民歌)残念。すばらしい演奏だった。(女 60歳代)

私にとっては久しぶりの生演奏が聞けて嬉しかったです。各々のメンバーの減少にも負けず、今回の公演のため頑張って下さったこと感謝です。ありがとうございました。(女 60歳代)

市民歌を聴くことができて良かったと思います。ピアノ協奏曲もよく知られているので楽しかったです。(女 60歳代)

音楽はとても心安らぎさせていただきます。中学生とのコラボ!!私の中学時代をつい先日のように思い出しておりました。今から50年くらい前になりますが…。
(女 60歳代)

東日本大震災で暗くなっていても何も活動ができなくていた時「すごい大きなプレゼント」でした。企画して頂いてありがとうございました。(南相馬市民歌早く覚えようと思います)(女 60歳代)

すごく満足。震災を忘れていいひと時でした。ありがとう。(女 60歳代)

日々つらかった日が多い中、心にしみわたる演奏を聞き心豊かな時間が過ごせたこと感謝です。また何度もこういう機会がある事を願っております。
(女 60歳代)

ご苦労様でした。大変感激をし、感謝申し上げます。ありがとうございました。
(女 60歳代)

南相馬市民の歌を初めて聞きました。大変感動しました。素晴らしい演奏を聞き、いやな気分が一時忘れ気分が高揚しました。ありがとうございました。原一中の皆さんこれからも頑張ってください。(女 60歳代)

大変素晴らしいコンサートでした。(女 60歳代)

中学生と日立交響楽団との共演がとても良かった。中学生にとって今後の活動に大きな励みになったと思います。(女 60歳代)

暗いニュースばかりで気分がすこしずつ晴れ晴れしました。とても良い気持ちです。中学生の日本一の演奏も拝見し本当に元気もらいました。(女 60歳代)

震災後、日立からわざわざ来ていただき演奏して下さって嬉しかった。また、「ゆめはっと合唱団」も活動できるようになり良かったと思う。一中の生徒も困難な中で頑張っていることに感動した。市民歌が聴けて良かった。ピアノ演奏も熱演だった。(女 60歳代)

毎日毎日原発放射線とのニュースばかりで精神的に体が思うように活動できずにおりました。今日のクリスマスコンサートを見聞きし心が癒され、元気・勇気・希望を頂いた。日立交響楽団、ゆめはっと合唱団、原町一中の吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。(女 60歳代)

大変良かったです。ぜひまた聴きたいです。(女 60歳代)

素晴らしいの一言です。元気をもらいました。(女 60歳代)

第1部、第2部どちらもよい(60歳代)

大変良かった。全部良かった。(60歳代)

大震災にもかかわらず原一中は感動をしました。また、日立の方々も有難いと思いました。本当に楽しく聞いてきました。(無回答 60歳代)

大変良かった。(男性)

とても素晴らしかったです。(女性)

知っている曲が多くて楽しかったです。(女 50歳代)

私たちは東電の為、原町区に避難している者です。毎日が不安でしたがこの南相馬市のクリスマスコンサートを聞きとても癒されました。特に原町第一中学校と日立コンサートには本当に感動させられました。中学生でもやればできるということを知らされた気がしました。ありがとうございました。(女 60歳代)

やっと市民歌が聞けて良かったです。(女 60歳代)

とても良かったピアノがとても良かった。歌も楽しかったです。(女 60歳代)

みんなとても良かった。ありがとう!! H響がとても良かった。ピアノが良かった。夢の様なひとときでした。ありがとう!!

歌は何か引きつけるものがきっとあります。感動して自然と涙が出てきました。とってもよかったです。南相馬のみなさんこれからもがんばってください。
(女 20歳代)

長瀬さんありがとう。すばらしかったブラボー!!(女 50歳代)

もったいない程いい演奏会でした。(男 60歳代)

入場の際、いつもはなだれ込むようになって、後から来た人が前になったりしていたのですから、今日は列ごとに入場できて大変良かった。ありがとうございました。又説明もしっかりしてくれて、本当に楽しめました。(女 60歳代)

せっかくビデオカメラを持って来たのに撮影禁止というのはどういう事なんでしょうか?自分の娘が出る時に思い出に残したいという親心を無視したものであり、せっかく用意したものが台無し、がっかりしました。撮影禁止はやめてもらいたい!それでなくても原発でストレスがたまっているのに!!(男 40歳代)

司会者に違和感を感じました。(女 50歳代)

演奏前の調律はいただけない。事前に済ませておくべきだ。(男 60歳代)

元気を頂いた。無料でなくて良い。(男 60歳代)

幼児の入場は認めない方がいい。演奏中の騒音が気になる。(男 60歳代)

ゆめはっと震災被害で利用できず心配したが、再開できて嬉しく思います。ぜひ市民の心を癒す場として少しでも多くの行事を計画して頂きたく思います。
(男 60歳代)

第1部についてブラバンとオーケストラについてはオーケストラ部が管楽器に少し負ける気がいたしました。ゆめはっと合唱団の市民歌についてはもっとPRしたら良いとも思われる。(男 60歳代)

終演時刻も明示願いたい。(男 60歳代)

ピアノの調律は済ませておいた方が良いと思います。始まるまでやっておりました。
(女 60歳代)

司会の発音の悪いのは地方人だから良いのですが、どまずくのはちょっと。久しぶりの素晴らしいコンサートでした。ありがとうございます。2012年のクリスマスを楽しみにしています。(女 60歳代)

原一中だけの演奏が聞きたかった。合唱団も人数が少なすぎて迫力がない。コラボがおもしろい。しばらくぶりでのコンサートが聞けてすっきりしました。
(女 60歳代)

演劇・ミュージカルが等があれば見に来たいです。( 60歳代)

開演間近に調律して驚いた。とても素敵でしたね。ありがとうございました。
(女性)

カメラ(シャッター音、フラッシュ)が気になる、ケータイが…。ピアノの音が変…。アンコールのバッハは良かったのに協奏曲の初めの部分が変…。
(男 30歳代)

無料で申し訳ありません(女 60歳代)

南相馬市及び日立製作所のために市民として(男 60歳代)



Copyright 2004- Minamisoma City Culture Foundation all rights reserved.